『体験会開催します!』

こんにちは!

小針剣道教室後援会です。

 

春真っ盛り!

新元号のスタートに合わせ、新しいことを始めてみませんか?

 

小針剣道教室では、春の体験会を開催いたします!

 

教室の先生が、礼法の基礎から優しくレクチャー☆

実際に竹刀を持って振ってみることもできますよ。

 

見学だけでももちろんOK!

 

剣道ってなぁに?

剣道教室ってどんなことするの?

先生はどんな人がいるの?

仲間はどんな人がいるの?

どんなイベントがあるの?

 

わからないことや不安なこと、その他ご質問はこの機会に直接、後援会メンバーに聞いていただけます!

 

ぜひお気軽にお越しください☆

体験会への参加・入団を検討されている方へ

 

体験会参加者の声を掲載いたします。

参考にしていただけましたら幸いです☆

 

【体験会参加者の声①】

体験会参加当時:小学2年生 Yさん

 

Q:体験会に参加しようと思ったきっかけは?

A:入団していたクラスの友だちに誘われたから。

  (保護者:お友達に誘われて嬉しそうだったので、本人の意思を尊重しようと思った。入団に至るのか?入団しても続くのか?という不安はあったが、まずは体験させてみようと考えた。)

 

Q:体験会に参加してみた感想は?

A:楽しかった。

  (保護者:誘ってくれたお友達以外にも女の子がいて、入っていきやすそうな雰囲気を感じた。入団している保護者の方からも色々な話を聞くことができたので、安心できた。)

 

Q:新入団の1年間で1番楽しかったことは?

A:合宿。稽古を頑張った後の夜のお楽しみ会や、友達と泊まれたことが楽しかった。

 

Q:新入団の1年で1番辛かったことは?

A:辛かったと言うより、1番悔しかったことなら。試合で1本も取れなかったことが悔しかった。

 

Q:入団2年目の目標を教えてください。

A:試合で1本取ること。

 

 

【体験会参加者の声②】

体験会参加当時:年長児 Oくん

 

Q:体験会に参加しようと思ったきっかけは?

A:親にすすめられて。

  (保護者:転勤族のため、剣道を通し精神力を鍛えてこの先の転校にも耐えうる心を持ってほしいと考えた。通いやすい場所で剣道を体験できると知り、小学校の雰囲気に慣れるにもいいのではないかと考えた。)

 

Q:体験会に参加してみた感想は?

A:大きな声を出すこと、竹刀を振ることが楽しかった。

  (保護者:後援会の皆さんが気さくに話しかけてくださり、親子ともに初心者でも参加しやすいと感じた。)

 

Q:新入団の1年間で1番楽しかったことは?

A:練習では面打ち。大きな声を出せることが楽しい。

  イベントではクリスマス。先生がサンタさんになっていたこと。

 

Q:新入団の1年間で1番辛かったことは?

A:合宿。いつもより長い時間稽古をしたので。でもみんなでご飯を食べたことや夜のゲーム大会など楽しい思い出もあった。

 

Q:入団2年目の目標を教えてください。

A:稽古を頑張って試合に出たい。

『参加者の声』を寄せてくれた2人は昨年、入団2年目の目標をそれぞれに達成し、今年は3年目を迎えています!

 

年齢や性別、経験の有無など、様々な違いのある小針剣道教室の仲間は、励まし合いながら、それぞれの目標に向かって稽古を重ねています。

 

ぜひこの機会に小針剣道教室を覗いてみてください☆

 

お問い合わせはメールにて受け付けしております。

kobarikendo@gmail.com